【デッキレシピ】扉電源かぐや様

皆さんこんにちは!
今回は先日発売されたばかりのかぐや様のデッキレシピを紹介したいと思います!
原作も大人気ということで組まれる方も多いのではないでしょうか?
それではデッキレシピです!
デッキレシピ

今回紹介するのは、扉電源のかぐや様です。
やはりメインヒロインである「天才たちの真剣勝負 かぐや」を使いたいということで、関連カードと相性の良い電源と組み合わせたデッキです。
結構メジャーな組み合わせになりそうですね。
それでは採用カードについての説明です。
レベル0
17枚

オカ研に登場時のパンプが付いています。
このパンプにより「天才たちの真剣勝負 圭」や「黄昏の廊下 かぐや」が相手キャラをリバースするサポートをしてくれます。
また、単純にデッキトップを確認する手段としても使えます。
終盤まで使える効果を持っており、非常に優秀なカードですね。
色的にはかみ合いが悪いのですが、効果が強力なのでこちらは4枚です。

拳移動と霞互換が合わさったカードですね。
霞互換はパワーが必要なので一見すると相性が悪そうに見えるかもしれませんが、実はこの組み合わせは結構相性が良いです。
霞互換の弱点として霞互換自体が前列に残ってしまうので、相手の霞互換の的になってしますところがありました。
このカードはその弱点を克服しています。
また、先行でこのカードを出されれば、パワー2000未満のキャラはあまり前列に出したくなくなるので、相手のアタックをかなり制限することができます。
移動と霞互換が両立しているのは想像以上に強かったです。
緑発生も兼ねているので4枚です。

光景互換にツインドライブが付いています。
光景互換があるというだけで相手にプレッシャーを与えられます。
ツインドライブもおまけとしてはかなり強く、電源値も相性が良いです。
光景互換を使う場面以外でも出すこともあるので2枚にしています。

集中と登場時のトップチェックという王道の組み合わせですね。
集中も3ルックということで、山札を削れる枚数が多く、電源と相性が良いです。
電源デッキなので集中をずっと舞台に置いておくわけではないですが、ないと困るときもあるので1枚だけ採用しました。

CX交換のカードです。
これがあるとかなりCXコンボを使いやすくなりますね。
デッキトップの操作も電源と相性が良くてグッドです。
たくさん出すことはないので1枚です。

メインのギミックとなるフィレス互換です。
クライマックスを置くと手札に戻る効果なので電源と非常に相性が良いですね。
「黄昏の廊下 かぐや」は少しパワーが低いので、一緒に使って補助したいです。
各種カードの共鳴対象なので多めに入れたいですが枠の都合で3枚にしています。

登場時にレベル置き場のカードを入れ替えることができます。
このデッキは色発生がシビアだったり、経験を達成したりする必要があるので採用しました。
4ルックも自身が控え室に置かれるので電源と相性が良いですね。
複数回使いたい場面もあるので2枚にしました。
レベル1
8枚

島風互換のような効果を持っています。
CXコンボ自体はマーカーを付ける効果だけなので、たとえ相手キャラをリバースしても状況によってはサーチをしないことも選択できます。
また、ダイレクトアタックでもマーカーを付けることができるので、返しの相手ターンでカウンターをすれば、そのときにサーチをすることもできます。
ぱっと見はパワーも高くなく、最近のカードと比べると見劣りするような気もしますが、各種パンプと組み合わせると案外パワーが出ます。
メインアタッカーなので4枚です。

レベル応援と共鳴の3ルックを持っています。
電源デッキは後列を空けつつ、強力な応援を出したいので、山札削りと上位応援を兼ねたこのカードはかなり便利です。
とはいえたくさんあっても困るので2枚にしています。

2000助太刀です。
結構たくさん使います。
こちらは2枚です。
レベル2
5枚

電源で出したいレベル2のキャラは「スミシー・A・ハーサカ」もありますが、このデッキは電源の枚数も少なめで扉も採用しているので、アンコールで維持することの方を優先しました。
黄色発生はせず多すぎても困るため2枚にしています。

3500助太刀です。
終盤は相手ターンでもパワーで負けないことが重要なのでこちらも採用しました。
こちらは1枚です。

全体1000パンプと起動効果でキャラ回収ができます。
電源デッキなら全体パンプは入れたいところ。
これを出せれば全体のパワーラインがかなり安定します。
出しても1面なので1枚です。

椎名互換です。
扉を採用していることもあり、椎名互換があるのはすごく強いですね。
たくさんあっても困るので1枚です。
レベル3
12枚

「『やって後悔しない』神原駿河」の互換です。
経験によりクロックシュートが使えるので、厄介なアンコール持ちのカードも除去することができます。
パンプは登場時だけですが、クロックシュート自体はずっと使えるので、相手のチャンプアタックを制限できるのが強力です。
このカードはSPのイラストが非常にかっこいいのでSPで揃えました。
こちらは2枚です。

CXコンボで1点バーンと、共鳴により常に1点バーンを与えることができます。
各種パンプとCXコンボを組み合わせればかなりパワーが高くなるため、返しにも1点バーンを与えやすくなっています。
最悪クライマックスを引けなくても1点バーンを使えるところが非常に強いです。
流石メインヒロインと言ったところでしょうか。
こちらは4枚です。

4面早出し回復にイベント封じも付いてます。
イベント封じ自体が役に立つ場面はあまり多くないですが、おまけとしては悪くないです。
電源デッキであれば山札の状況に左右されない早出しを使いたいと思いこちらを採用しました。
経験達成のためレベル置き場に置くので4枚にしました。

全体パンプとバーン効果を持っています。
登場時効果がないので電源と非常に相性が良いです。
複数面出したいこともありますが、手札に来すぎても困るので2枚にしています。
クライマックス


扉と電源の王道の組み合わせですね。
なにげにかぐや様には扉が1種類しかありません。
このデッキの動き
マリガンでは電源とレベル0以外は交換していいと思います。
経験の達成も必要なので、「天才たちの真剣勝負 かぐや」は1枚残しておいてもいいかもしれません。

レベル0は「天才たちの真剣勝負 圭」でうまく流していきたいです。
不用意にキャラを出しすぎると移動の枠がなくなったりするので、アタックしすぎないことも大切です。
レベル0では電源は使わずにとっておきます。

レベル1では「黄昏の廊下 かぐや」を使って手札を稼いでいきます。
電源で出すキャラは「ITオンチ かぐや」でいいと思います。
電源をトリガーした時にレベル2のキャラを出していきましょう。
とりあえず助太刀や早出しをサーチしておいてレベル2以降に備えます。
色発生は青優先で「天才たちの真剣勝負 愛」をクロックに置いておきたいです。

レベル2は「天才たちの真剣勝負 愛」の早出しで粘ります。
なるべく電源とトリガーして強力な盤面を作っていきます。

レベル3には回復を多めに採用しているので、「天才たちの真剣勝負 かぐや」などを展開していきます。
クライマックスが引けていなくてもバーンを使えるので、早めに出しても使えるのが良いところです。
採用候補

純移動に相打ちとかなり強力なカード。
枠が作れなかったので採用しませんでしたが、レベル0アタッカーはこちらを採用してもいいかもしれません。

「ITオンチ かぐや」と非常に相性が良く、ノーコストながらパワーが7500にもなります。
こちらも枠が無くて採用できませんでした。

電源と言えば1/1のアンコールという感じですが、このデッキは4電源でありCXコンボもレベル1なので出しにくいと考え採用しませんでした。

意外とパワーが出たのでこれを使わなくてもいい場面が多かったです。
気になるカード

ソウル減とバウンスで見た目以上に強そうなカード。
後列も置けばパワーも結構出せそう。

パワーだけなら羽川も圧倒する生徒会長。
8袋デッキも面白いかもしれない。

かぐや様は門が少ないのでこちらを使ったデッキももしかしたら強いかも?
レベル2のCXコンボを主軸にしたデッキも作ってみたい。
対戦動画
今回紹介したデッキを使用した対戦動画をYouTubeにアップしました!
是非見てみてください!
また、このチャンネルでは他にもヴァイスシュヴァルツの対戦動画をアップしているので、是非ともチャンネル登録をお願いします!
最後に

かぐや様は私も大好きな作品なので発売がとても楽しみでした。
カードプールも、変わった効果のカードが多く収録されており、他のタイトルとは一風変わった動きもできるところが良いですね。
特にレベル0は便利なカードが数多くあり、それによりレベル1以上のカードの動きもある程度無茶が利くかもしれません。
今回はオーソドックスに扉電源でしたが、他のデッキも色々試してみようと思います!
それでは!