紳士的にヴァイスシュヴァルツ!

どんなに圧縮しても通る時は通る…紳士的なヴァイスシュヴァルツを心がけよう!

【デッキレシピ】ミリマスのデッキいろいろ紹介!

 

皆さんお久しぶりです!

タケブレイカーです。

 

今回は先日ブースターパックが発売したアイドルマスターミリオンライブのデッキレシピをいくつか紹介したいと思います!

ミリマスは新弾から使い始めたのですが、結構好みのカードが多くて色んな構築を使ってみているところです。

 

すでにYouTubeチャンネルで紹介したものもありますが、動画で使用した時から少し構築を変えているので、それも見てくれると嬉しいです!

 

 

デッキレシピ

8門

1つ目は8門のデッキです。

普通デッキを組むときはレベル1のCXコンボとレベル3のCXコンボを組み合わせることが多いですが、このデッキの場合はレベル0のCXコンボを採用しています。

基本的にアドバンテージを稼ぐCXコンボは前列にキャラをたくさん出してかつ相手のキャラも倒していかないといけないので、それを考慮するとレベル1のキャラが使いやすいということですね(レベル0のアタッカーのCXコンボだと相手キャラが倒せなくなることがある)。

 

寛ぎのひととき 北沢志保」の場合は、CXコンボに縛りを付けることで後列にいながら安定して手札を増やせる効果を持っています(しかも任意のキャラ回収!)。

CXコンボを後列にすることで前列には高水準のキャラを置くことができ、バトルも優位に立ちやすくなっています。

全体パンプでキャラが残りやすいのもCXコンボの条件と噛み合っていていいですね。

 

そしてレベル3の「水滴のプリズム 最上静香」と「迎春プレイヤー ジュリア」は低コストで展開でき、相手の山札の圧縮をかいくぐりながらダメージを通せるCXコンボで、使ってみると想像以上に強かったです。

水滴のプリズム 最上静香」はいわゆる美智留バーンなのですがレベル0のキャラもバーンの対象になるのでダメージがないということがほぼなく、詰めできちんといい感じのダメージを出してくれるカードでした。

 

割とコストが軽いので返しに「覚醒アイテム~Fairy~」を構えるということも現実的にできました。

 

欠点としては、後列がほとんど固定で山札を削る能力などがないので、CXコンボなどで手札交換や山札を削る手段を回収しておく必要があるというところでしょうか。

事故が怖かったらもう少し山札をケアするカードを増やしてもいいかも?

 

対戦動画

youtu.be

 

8電源

次は8電源です。

こちらは「冬も元気いっぱい! 高坂海美」を採用した方のデッキです。

もともとミリマスは8電源などでストックを貯めて「覚醒アイテム~Princess~」を使って勝つタイプのデッキが多かったと思いますが、こちらも例にもれず同じコンセプトです。

 

初めはレベル1に「心からの願い 矢吹可奈」を採用していたのですが、経験2が結構きつかったり(レベル0でアンコールが付かないとか)、コストがかかるのも使いにくかったので「大航海の、その先へ! 菊地 真」に変えました。

レベル0で出てきても強く、簡単に高いパワーを出せるので使いやすかったですね。

 

ミリマスの電源デッキは行きも返しもそこまで劇的に高いパワーが出るわけではなく、そこそこ高いパワーを維持するようなイメージなので、このラインに届かない相手にはめっぽう強いですが、毎回倒されたり相手を倒せなかったりするとかなり辛かったです。

いつでもオンステージ! 春日未来」を複数枚展開できればいいですが、ごちうさなどには比較的簡単に倒されてしまうのがきついですね…。

 

こちらは「つながる笑顔 天海春香」を採用した方のデッキです。

アクアマリンマーメイド 如月千早」で一気にストックと盤面を強くできるのが強力ですね。

レベル3ではどちらのCXを引いてもCXコンボが使えるところもいいです。

実際使ってみると、行きのパワーが出しにくいところが気になりましたが、一度盤面を取れるとかなり強かったです。

 

対戦動画

youtu.be

 

8枝

こちらは8枝のデッキです。

水上のユーフォリア 伊吹 翼」が「フラスタ」を回収できるので、それを活かしたくて作りました。

 

聖夜を飾る雪だるま 宮尾美也」が毎ターントップチェックできるので、レベル0のキャラが見えたら「フラスタ」を使い、レベル1以上ならデッキの下に送り、CXなら「ウォータードリーム 三浦あずさ」で回収するという動きがいい感じでした。

 

8枝のデッキでありながらソウルアイコン持ちのキャラが少なかったので試しに「スウィート・パレットランド 永吉 昴」を入れてみましたが、「ウインタースノーマジック 桜守歌織」で追加ダメージも狙えるという点でも結構相性がよかったです。

 

フラスタ」と言えば「ピュアハート 箱崎星梨花」という感じですが、こちらは早出しにしてはパワーが低く、中盤こちらにコストをかける余裕がなさそうだったので不採用にしました。

 

対戦動画

youtu.be

 

8扉

こちらは8扉のデッキです。

 

小さなスノードロップ 萩原雪歩」が自分で対応CXを持ってこれるので、これを使ってみようと思って作りました。

デッキトップがキャラなら回収という効果なので、CXをめくってしまった場合でもキャラを回収したいと思い、相方は扉対応の「はじける夏の味♪ 佐竹美奈子」にしました。

 

最初は後列を「小さなスノードロップ 萩原雪歩」2枚にする想定でしたが、対応CXが引けない時が結構きつかったので、「幸せはラージサイズで 七尾百合子」を置いてもいいかなと思いました。

こうなると「幸せはラージサイズで 七尾百合子」の対応CXでもいいのでは?という気もしますが、こちらは対応CXが枝なので扉対応の「小さなスノードロップ 萩原雪歩」の方が安定しやすいかなと思います。

 

レベル2帯までの動きは上で紹介した8門のデッキと大体同じですね。

8門と違うのは後列に集中が常駐するので山札の事故を防ぎやすいというところです。

 

はじける夏の味♪ 佐竹美奈子」は最近のRRのカードにしては珍しく非常にシンプルな効果のカードですが、個人的にはかなり好きです(キャラクターも)。

ルック系の登場時効果は扉のようなCXと相性が良く、CXを山札に戻し続けても問題なくキャラだけ手札に持っていればいいところが優秀です(門や宝のCXコンボなら手札にCXを持ってきやすいので登場時効果は回復の方が好みですね)。

CXコンボは手札2枚だけでトップ盛りの4点バーンと、昔からしたらかなり強いなという効果です。

しかし、圧縮率の高い山札にはなかなか通らない点数なので、こちらを3面使ってぶっぱというよりは、ルックによって手札に「覚醒アイテム~Fairy~」も抱えて次のターンにもう一度CXコンボを使うというイメージです。

CXコンボにストックを使わないのでかなり狙えます。

 

対戦動画

youtu.be

 

門風

こちらは門と風のデッキです。

新弾で強化された「オトナの魅力 馬場このみ」を使うために作りました。

 

夏のおすそわけ 木下ひなた」で相手キャラのリバース時に3ルックできるので、先に3ルックをすればCXコンボの点数を調整することができます。

この3ルックはCXは不要で相手ターンでも発動するので、終盤のソウル調整に使ってもよし、相手ターン中のキャンセル誘発のために使うもよしと結構万能な能力です。

パワーも結構高いので耐久寄りにしてみるのも面白いかもしれません。

 

3ルックでデッキトップを固定することで「魅惑のプロポーション 三浦あずさ」を確定させることもできます。

対応CXが引けなかったとしても、「オトナの魅力 馬場このみ」と「魅惑のプロポーション 三浦あずさ」を揃えるだけでノーコスト再スタンドが成立するので思ったより強かったです。

 

これらのカードは相手キャラのリバースが必要なので、相手の助太刀やイベントによる妨害を受けやすいです。

そのため、それらの妨害を無効化できる「覚醒アイテム~Angel~」は入れた方がいいと思いました。

もともとのパワーが高いので過剰に感じるかもしれませんが、実際これくらいはケアして損はないです。

 

相方としては「おいしく召し上がれ…♡ 周防桃子」を採用しました。

対応CXにソウルアイコンが付いているので「魅惑のプロポーション 三浦あずさ」の邪魔にならず、風のCXにより相手キャラを手札に戻せばCXコンボも発動しやすくなる点が相性がいいと思いました。

 

一応新弾で風のCXのサポートが色々出てはいましたが、8風にするほどのメリットを感じられなかったので今回は不採用となりました(SAOくらいシナジーがあれば、という感じ)。

 

対戦動画

Coming soon!

 

門本

 

こちらは門と本のデッキです。

レベル3のCXコンボを採用せずに「覚醒アイテム~Princess~」で詰めることをコンセプトにしたデッキです。

レベル1までの基盤は上で紹介した8門のデッキとほとんど同じです。

 

2人のキャンバス ロコ」はストックを増やしながら手札も増やせるCXコンボを持っており、CXを置いた時に発動するので妨害を受けないところが非常に使いやすいです。

レベル2に上がるまでにこちらを集めて、レベル2になったらこちらを展開してストックと手札を増やしていき、最終的には「覚醒アイテム~Princess~」で詰めていく、という流れです。

 

実際やってみると分かるのですが、「覚醒アイテム~Princess~」だけでは詰められない試合も結構あります。

そういう場合でももう少しダメージを増やせるように「確かな信頼 萩原雪歩」も入れています。

覚醒アイテム~Princess~」は赤のキャラがいないと使えないので相性もいいですね。

 

対戦動画

Coming soon!

 

最後に

ミリオンライブのデッキを色々紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

何かしら参考になったら幸いです。

ここで紹介したデッキの中だと、個人的には8門、8扉、門風あたりが気に入っています。

ぜひ試してみてください!

 

ここまで見てくれた方ありがとうございます!

上で紹介したようにYouTubeでも動画投稿してますのでぜひチャンネル登録をお願いします!

www.youtube.com

 

それでは!