紳士的にヴァイスシュヴァルツ!

どんなに圧縮しても通る時は通る…紳士的なヴァイスシュヴァルツを心がけよう!

【デッキレシピ】枝電源シャニマス(イルミネーションスターズ)

f:id:take_breaker:20210319171957j:plain

 

皆さんこんにちは!

 

今回もシャニマスのデッキレシピを紹介したいと思います。

今回はイルミネーションスターズのカードを使ってデッキを作ってみました!

 

 

デッキレシピ

f:id:take_breaker:20210319172259p:plain

イルミネーションスターズの特徴は経験であり、レベル置き場のカードのレベルや色を参照するカードが多いです。

そのため、イルミネのカードをうまく使うなら3色以上の構築が必要になります。

今回は普通にイルミネの3色で構築しました。

 

レベル0

17枚

f:id:take_breaker:20210314140400p:plain

電源デッキなら是非とも採用したいカード筆頭です。

2ルックにより電源を絡めた動きがかなり安定します。

サーチしやすいということもあり、手札に持ってきやすいのが非常に優秀。

とはいえ入れすぎても複数枚は使えないので3枚にしました。

 

f:id:take_breaker:20210320205554p:plain

イルミネは経験が必要なのでレベル置き場入れ替えのカードも採用しました。

パワーパンプもできるので役に立たない場面は少ないと思います。

こちらは2枚にしました。

 

f:id:take_breaker:20210314135420p:plain

CX入れ替えです。

全体パンプは適当に出しても役に立つのでCX入れ替えに付いているのはかなり便利だと思います。

あくまでサブ的な役割のカードなので枚数は少なめに2枚にしました。

 

f:id:take_breaker:20210314135440p:plain

序盤に必要なカードを集めるためにこちらも採用しました。

マーカーによりCXをトリガーしやすくなるのも相性が良いです。

こちらは4枚です。

 

f:id:take_breaker:20210314135502p:plain

マイ・ピュア・ロマンス 桑山千雪」と一緒に電源デッキに採用したいカードです。

どちらの能力も手札交換ができるのでいつでも役に立ちます。

しかし多すぎるとあまり強くないので2枚にしました。

 

f:id:take_breaker:20210314135516p:plain

他にも手札交換の手段が欲しいと考えこちらも採用しました。

あまり積極的に使うカードではないので1枚です。

 

f:id:take_breaker:20210320205714p:plain

レベル置き場の色の種類によってパンプのできる集中です。

どんなデッキでも大抵2色は発生するので、困った時はこちらを採用するのが良さそうです。

こちらは3枚です。

 

レベル1

9枚

f:id:take_breaker:20210320205735p:plain

いわゆる「《絶剣》ユウキ」のようなCXコンボを持ったカードです。

《絶剣》ユウキ」とは異なりアンコールステップに発動しますが、色々な条件が付いたおかげでパワーが高くなっています。

手札の増える優秀な能力ですがストックも消費してしまうので、一度に複数枚は使いにくいです。

電源と絡めて横に添える形で使うのが良いと思います。

こちらは4枚です。

 

f:id:take_breaker:20210320205801p:plain

電源デッキおなじみの1/1のアンコールです。

手札から出しても使いやすいのが便利ですね。

こちらは4枚です。

 

f:id:take_breaker:20210320205824p:plain

このデッキはチョイスを採用しているので助太刀はこちらを採用しました。

枚数は1枚にしましたが、2枚くらいにしてもいいかもしれません。

 

レベル2

4枚

f:id:take_breaker:20210320205914p:plain

電源デッキおなじみの2/2のアンコールです。

シャニマスは2/2のキャラも色々ありますが、これが使いやすいと思います。

電源の枚数も4枚でたくさん出すことはないので2枚にしました。

 

f:id:take_breaker:20210320205929p:plain

全体1000パンプの後列向けカードです。

レベル1で出せると結構いい活躍をしてくれます。

出たらラッキーくらいのカードなので1枚です。

 

f:id:take_breaker:20210314140141p:plain

思い出助太刀も1枚だけ入れました。

電源デッキなら相手のアンコールを封じるためにも思い出助太刀が良いと思います。

 

レベル3

12枚

f:id:take_breaker:20210320210031p:plain

経験でレベル置き場に3色あれば全体1000パンプを得ます。

レベル2で電源で出したときはレベル応援しかありませんが、レベルアップすれば1000パンプも付くのでバトル中にパンプが入る可能性もあります。

貴重なXルック持ちなので、終盤にCXを探しに行くために使います。

こちらは2枚です。

 

f:id:take_breaker:20210320210045p:plain

電源のCXコンボで、キャラをスタンドさせる能力とバーンを与える能力から選んで発動することができます。

スタンドさせられるのは他のキャラのみですが、すでに1枚出ていれば電源で出した同名カードもスタンドさせてCXコンボを発動できるので、中盤からずっと活躍してくれます。

盤面が強いときも弱いときも使える能力なので、電源の対応カードとしてはかなり使いやすいと思います。

こちらは4枚です。

 

f:id:take_breaker:20210320210058p:plain

登場時の回復と中央移動を持ったカードです。

電源で出して強い回復持ちの青のカードがこれくらいだったのでこちらを採用しました。

電源で出すと相手のパワー計算を狂わせられるので結構便利です。

こちらは4枚です。

 

f:id:take_breaker:20210314204237p:plain

早出しとバウンスを持ったカードです。

先に相手に盤面を作られた時はこのカードで巻き返します。

こちらは2枚にしました。

 

クライマックス

f:id:take_breaker:20210320210133p:plain

f:id:take_breaker:20210320210149p:plain

チョイスと電源を4枚ずつ採用しました。

チョイスと電源の組み合わせはかなり相性がいいと思います。

 

このデッキの動き

マリガンはレベル0とCXを残して交換します。

レベル1も交換してしまって大丈夫だと思います(電源で出せるので)。

 

f:id:take_breaker:20210314135440p:plain

レベル0帯では黄色のカードをレベル置き場に置くことだけできればいいと思います。

また、できるだけ山札を削って電源で出せるカードを準備しておきたいです。

 

f:id:take_breaker:20210320205735p:plain

レベル1帯では「金色の元気いっぱいガール 八宮めぐる」のCXコンボを狙います。

しかし複数枚使う必要はなく、相手のキャラを倒せるようなら他のカードを使っても大丈夫です。

できるだけ電源も使ってレベル2のキャラを1枚は出しておきたいですね。

 

f:id:take_breaker:20210320210031p:plain

レベル2帯も特にレベル1帯と変わりありません。

金色の元気いっぱいガール 八宮めぐる」も使ってうまくデッキと手札を整えていきます。

ほわっとスマイル 櫻木真乃」をかき集めておきましょう。

 

f:id:take_breaker:20210320210045p:plain

レベル3では「ほわっとスマイル 櫻木真乃」でうまく手札を節約しながら詰めていきます。

このデッキは詰め性能がそこまで高くないので長期戦も見据えてストックや手札を節約していきましょう。

 

採用候補

f:id:take_breaker:20210320210330p:plain

全体1500パンプはかなり強いのですが、CXコンボが使いづらかったので今回は不採用としました。

 

f:id:take_breaker:20210320210435p:plain

色もかみ合っているので早出し回復も採用していいと思います。

 

f:id:take_breaker:20210320210507p:plain

ノーコストでパワー7000になるのはかなり魅力的ではありますが、アンコール持ちの方が安定しやすいと思い今回は不採用としました。

 

f:id:take_breaker:20210320210527p:plain

コンソール互換と手札に戻る能力が電源デッキと相性が良いので採用してもいいと思います。

 

対戦動画

今回紹介したデッキを使った対戦動画をYouTubeにアップしました!

見てみてください!

youtu.be

 

YouTubeのチャンネルでヴァイスシュヴァルツの動画を投稿しています!

チャンネル登録をお願いします!!

www.youtube.com

 

まとめ

f:id:take_breaker:20210320214800j:plain

イルミネーションスターズはあまりユニット同士のシナジーや縛りが少なく、特にユニットのカードで構築する必要性は薄いように感じました。

ある意味癖のないところが原作再現なのかなとか思ったり。

 

もちろんイルミネーションスターズとして構築してもなかなかいいデッキができると思いますので、よかったら参考にしてみてください!

 

それでは!