【デッキレシピ】8電源プリコネ
皆さんこんにちは!
プリコネ皆さん組みましたか?
今回は8電源のデッキを組んだので、そちらを紹介したいと思います!
実際使ってみると結構強かったので参考になれば嬉しいです!
今回もここで紹介したデッキを使った対戦動画をYouTubeにアップしたので、そちらも見てくれると嬉しいです!
(目次の対戦動画の項目にリンクがあります)
それではデッキレシピです!
デッキレシピ
「王宮騎士団副団長 クリスティーナ」と「まともな食材 キャル」の対応クライマックスの電源を採用したデッキです。
レベル0は電源をサポートするために手札交換のカードや山札を削るカードを多く採用し、全体的に同名カードを多めに採用することで動きを安定させるようにしています。
電源デッキでは好きなときに好きなカードをサーチすることは難しいので、強いカードは4枚入れる方が動きやすいと思います(ラブライブサンシャインは別)。
それでは採用カードの説明です。
レベル0
レベル0のアタッカーかつ数少ない手札交換カードです。
確定で欲しいカードを持ってこれる効果は貴重です。
あまりパワーの出ないレベル0帯を移動でごまかしながら戦えるところも非常にグッド。
使う機会がかなり多いので4枚です。
非常に強力な集中ですが、このデッキでは集中を後列に常駐させることがあまりないので少なめにしています。
しかし、集中が必要な場面は往々にしてあるので2枚だけ採用しました。
レベル1以上限定のPig暁ですね。
このデッキのレベル1以上のカードはたいていコストがかかるので、アタッカーの確保のためというよりはデッキを削るためにこの効果を使います。
このデッキは割と手札を切りやすいので、高レベルキャラが手札に来ること自体はそこまで気にならないです。
こちらは4枚です。
起動の4ルックとアタック時のコンソール互換の効果を持っています。
コンソール互換は登場時の方が便利だったかもしれませんが、アタック時でも十分強いです。
先攻で出しても手札交換をしつつ電源をトリガーする確率を増やせるところが良いですね。
こちらは4枚です。
この手の効果は大体アタック時でしたが、こちらは登場時になっています。
自分のターンにパワーパンプをする手段が何もないと困ることがあるのでこちらを1枚だけ採用しました。
レベル1
電源デッキといえば1/1の7500手アンです。
早めに電源で出てくれると強いですが、手札から出しても十分強いです。
こちらは4枚です。
他のキャラが手札から登場した時のパンプとアタック時のトップチェックを持っています。
どちらの効果も電源で出した後も使えるので、電源で出しても損のないカードです。
ストックを使わずにパワー6500を出せるのは結構大事です。
こちらはサブアタッカー枠で3枚にしました。
助太刀を回収する手段はほとんどないのですが、助太刀が全くないと相手に楽をさせてしまうので1枚だけ採用しました。
いざという時結構役に立ちます。
レベル2
よくあるガウル互換の効果とアンタッチャブルを持っています。
登場時効果のない2/2キャラの常としてバウンスに弱いところがありますが、それを克服しています。
アンコールがないので維持が大変だったりしますが、他にアンコール持ちのキャラがいるのでこちらを採用しています。
こちらは2枚です。
個人的な感覚ですが、2/2のキャラは3枚以上入れると事故ることが多いように感じます。
全体1000パンプと起動効果で手札のキャラを控え室に置くことで自身と同名のカードを舞台に出すことができます(相手ターンの終わりに控え室に置かれます)。
プリコネの8電源を支えてくれているカードだと思っています。
このカード、非常に強いです(なぜコモンなんだ?)。
起動効果で手札のレベル3のキャラをアタッカーに変換することができます。
どうせチャンプアタックをするなら相手ターンに控え室に置かれることは気になりません。
そしてこの効果で出てくるキャラはただのチャンプアタッカーではなく、全体1000パンプを持っているのです。
そのため、最低でもパワー6500のアタッカーになり、ほかのキャラは2000パンプが入るので、かなり相手キャラを倒しやすくなります。
控え室に置かれるのも相手ターンの終わりなので、相手ターンまで全体パンプが続きます。
このデッキはこのカードをうまく使って手札の処理とバトルをこなしていきます。
そのためこちらは4枚採用しています。
いざという時のための助太刀です。
思い出拳なら相手のアンコールも防げるのでこちらを採用しました。
レベル3
よくある4面早出し千鳥ヒールです。
手札も控え室に置けるので電源と相性は良いと思います。
というか他に回復がいなかったんですけどね…。
こちらは4枚です。
経験4を達成するとアンコールとソウル減を得て、CXコンボでいわゆる美智留バーンみたいなことができます。
レベル2以降電源で呼び出したいのは主にこのカードですね。
タイミングの関係で電源でこのカードを出したときには効果を使えないので要注意です。
ソウル減とアンコールの組み合わせはかなり強力です。
こちらも多めに採用したいですが、ここでは3枚にしました。
電源デッキは先に相手に舞台を作られるときついところがあるので、こちらのカードを使って応援等を無力化します。
回復効果も電源で出た後に使えるので相性が良いですね。
割と使う場面があるので2枚にしました。
対応クライマックスで呼び出したときだけ無敵になれます。
逆に言うとそれ以外はほとんどバニラなので、トリガーした電源で出すことはまずないです。
そのためこちらは1枚だけ採用しています。
このカードは相手次第で出すか出さないか決めるのが良いと思います。
しかし効果自体はかなり強いです。
このデッキではこのカードをうまく使っていくのが大切ですね。
2000応援に回復とかなりシンプルなカードです。
しかしあるのとないのとではかなり違うのでやはり採用はしたいですね。
こちらは2枚です。
クライマックス
電源を2種類4枚ずつ採用しています。
どちらもレベル3の対応クライマックスというのは結構珍しいですよね。
このデッキの動き
マリガンではレベル0と電源以外のカードは全部交換します。
しかし経験達成が必要になってくるので、余裕があればレベル3を1枚くらい持っておいてもいいと思います。
レベル0は適当にごまかしながら流していきます。
相手のキャラはほとんど倒せないので、デッキを削ったり、トリガーしたカードを処理していくだけですね。
レベル1になる前に「霊能少女 シノブ」を1枚は控え室に置いておきたいです。
レベル1になったら電源で「霊能少女 シノブ」を呼び出します。
これが出せれば大体アタッカーは確保できるので、以降は倒せる面を積極的に倒しに行きます。
レベル2以降も特別やることは変わらないです。
「ネコ耳魔法少女 キャル」などを使ってできるだけ耐久します。
レベル2までに「まともな食材 キャル」を手札に抱えておけば、「霊能少女 シノブ」の効果で控え室に置けるので電源で出しやすくなります。
レベル3も程よく手札に抱えておくことが大切ですね。
レベル3でも特にやることは変わらないです。
「プリンに取り憑かれた幽霊 ミヤコ」が解禁されるので、相手が固い盤面を作るデッキの場合は手札に抱えておく必要があります。
ソウル減でじわじわ粘り勝ちを狙っていきましょう!
採用候補
登場時トップチェックが2回できるカード。
プリコネは結構こんな感じのカードがありますね。
電源をトリガーする確率を上げられるので相性が良いです。
電源で出せばレベル1帯からレベル3を出すこともできます。
注意としては「まともな食材 キャル」は経験を達成しないとアンコールとソウル減が得られないのであんまり意味がないです。
そんなにレベル1から出したいレベル3がいなかったので不採用としました。
コストが手札のツインドライブですね。
手札の高レベルキャラを控え室の置きつつトリガー回数を増やせるので電源と相性が良いです。
しかしこのデッキはそんなに手札に余裕がないのでこちらは不採用としました。
パワー10000のアンコールですね。
このデッキの場合は他にもアンコール持ちのキャラがいるのでこちらは不採用としました。
こちらを入れるのもアリだと思います。
トップチェックでトリガーを調整しやすくなりますね。
収録中互換はこのデッキではあまり使わない(手札の電源は全部使う)のでこちらは不採用としました。
シフト持ちなので序盤のアタッカー確保にも役立ちそうです。
疑似リフ自体は欲しい場面もありますが、安定して手札に加えられなさそうなので不採用としました。
パンプが電源と相性が良さそうですが、自身のパワーが上がらないので応援で十分と思ってこちらは不採用としました。
入れるなら門も一緒に使いたいですね。
0コスメタの1つです。
冴えカノが多かった時はサイドアタックを封じるのに一役買ってくれましたが、最近は1/1のアタッカーを採用したデッキも多く、そんなに役に立たない場面が多かったのでこちらは不採用としました。
対戦動画
今回紹介したデッキを使った対戦動画をYouTubeにアップしました!
是非見てみてください!
また、このチャンネルでは他にもヴァイスシュヴァルツの対戦動画をアップしているので、是非ともチャンネル登録をお願いします!
最後に
プリコネはパワーの高いレベル3が多くなく、電源デッキはちゃんと戦えるのか?と思っていたのですが、実際に使ってみるとトリッキーな動きもできて結構強いデッキになっていました。
今日のカードの公開ではコモンやアンコモンのカードがほとんど見えていなかったので不安だったところもありましたが、むしろコモンとアンコモンに優秀なカードが固まっていました。
特に「霊能少女 シノブ」は強かったですね。
最初は単なる全体1000パンプ要員として2枚くらいにしていたのですが、実際に回していくうちに4枚にした方が強い!という結論に至りました。
2/1の全体1000パンプを4積みするデッキなんてゴブリンスレイヤーくらいですが、個人的に全体1000パンプが優秀な電源デッキは強いと思っているので、皆さんもプリコネで電源を使う時は「霊能少女 シノブ」を使ってみてください。
それでは!