紳士的にヴァイスシュヴァルツ!

どんなに圧縮しても通る時は通る…紳士的なヴァイスシュヴァルツを心がけよう!

【雑記】WGP2019のまとめ

皆さんこんちには!

もう2019年も終わりですね。

WGPも全ての地区大会が終わったということで、今回はWGP2019のまとめをしたいと思います。

大会の内容についてと大会までの過程にもいろいろとあったので、それらについてまとめます。

1.WGP2019での目標

まずはWGP2019における私の目標について書きます。

ほとんどの人はネオスタンダードやトリオサバイバルで勝ち抜くことを目標としていたと思いますが、今回の私の目的はそれとは違いました。

WGP2019における私の目標は以下の2つでした。

1. タイトルカップジョジョの奇妙な冒険」で優勝する。
  2. WGP2019の全地区に参加する。

1つ目の目的は、ジョジョのタイトルカップで優勝することでした。

なぜそれを目的としたかと言えば、私が大のジョジョ好きだからです。

またタイトルカップは基本的に1シーズンしか開催されないので、このWGP2019以外にチャンスがありません。

そのため、今回のWGP2019ではネオスタンダードではなくタイトルカップを優先するようにしました。

2つ目の目的はWGP2019の全地区に参加することでした(目的というか手段?)。

その理由は、単純に日本各地に行ってみたいという気持ちがあったことと、各地区に行くためにどのような準備が必要になるかの経験を積むこと、そして大会での入賞の確率を高めるためです。

ちょうど社会人になって数年たち、資金的には可能ではあったので、社会人TCGプレイヤーがどこまで地区大会に参加できるのかという実験でもありました(お金があっても仕事のために参加できないということもありますし)。

これからのカードゲーム人生のためにも、一度はやっておきたかったのです。

2.各大会の簡易レポート

WGP2019札幌

まずは札幌大会です。

ここから私のWGP2019が始まりました。

大会以外のレポ

まず今回のWGPですが、ほとんどの地区で土曜日の開催でした。

次の日が日曜日なので、大会で疲れた後で休める日程なのが良かったですね。

しかし、私の現在の住まいが関東にあるので、遠くの地区に行く場合は前日に休みを取る必要がありました(時間によっては休みを取らなくても行ける場合もあります)。

札幌大会へは、金曜日に定時退社し、そのまま空港へ向かい札幌へ行くという計画でした。

当日は無事定時退社でき、時間どおりに空港へ着くことができました。

しかし、荷物検査の列に並んでいるときにあることに気が付きました。

「飛行機の到着時刻、終電に間に合ってなくない・・・?」

JR北海道をなめていました。

ホテルまで行く手段を無くしてしまいました(最初から考えとけって感じですが)。

空港にはタクシーもありましたが、札幌のホテルまで行くのは流石に遠すぎると考えました。

そこで私は、空港に一番近いホテルを追加で予約し、そこまで徒歩で行くという選択肢を取りました。

失敗を取り返そうという気持ちと、これ以上お金を無駄に使いたくないという気持ちが、わけのわからない判断を生んでしまいました。

結局空港からホテルまで2時間ほど歩き、ようやくホテルに着きました。

しかし案内されたベッドにはすでに外国人が寝ており、しょうがなく他のベッドで眠ったら周りの人のいびきがうるさくてほとんど眠れませんでした。

まあ初めての遠征でしたし、このくらいの失敗もいい経験になったでしょう。多分。

(帰ってから足にマメができて痛くて大変でした)

大会レポ

実はジョジョのブースターが発売されたのが札幌大会の前日で、仕事から大会に直行したのでジョジョのデッキは組めていませんでした。

そのため、札幌大会ではネオスタンダードのみ参加しました。

使用したのは8宝サマポケです。

予選5回戦まで進めましたが、5回戦で負けてしまいました。

前述のとおり、とても疲れていたので早めに帰還しました。

WGP2019東京

WGP2019東京大会はご存じのとおり、台風の影響で中止となりました。

一番参加しやすかった地区だけに残念でしたが、逆に飛行機やホテルをキャンセルせずに済んだのは幸運だったかもしれません。

前もって大会の中止を判断したのはすごくよかったと思います。

そしてその後、11月にネオスタンダードとトリオサバイバル、2020年のしろくろフェスでタイトルカップが開催されることが告知されました。

WGP2019は世界大会の参加権もかかっているため、きちんと大会が開催されてよかったです。

しかし、仕事の都合でネオスタンダードには参加できませんでした。

今回の目的はタイトルカップだったので、とりあえず問題はないでしょう。

WGP2019大阪

大会以外のレポ

大阪大会だけは日曜日開催だったので、普通に前日に新幹線で向かいました。

JR東海の安心感はすごいです。

大会レポ

ここが最初のタイトルカップでしたね。

使用したのは風宝ジョジョです。

宝を採用したのは言うまでもないですが、風を採用したのは、「到達者 G・E・R」のCXコンボが優秀だったのと、相手の状況を見て「覚悟の重み プロシュート&T・G・D」と使い分けたいと考えていたからでした。

1回戦の相手は宝門ジョジョで、負けてしまいました。

レベル0があまり引けなかったことと、クライマックスを引きすぎてしまったことが敗因だと思います。

タイトルカップシングルエリミネーションのため、1回負けるとおしまいです。

そのため、タイトルカップ目的で大会に参加して1回戦負けだとかなりショックです。

まだまだチャンスはあるので、気持ちを切り替えていきましょう。

WGP2019仙台

大会以外のレポ

仙台は当日の新幹線で十分間に合うため、休みは取らずに会場に向かいました。

しかし10月の残業の嵐がたたり、少し寝坊したためネオスタンダードには間に合いませんでした。

しかしタイトルカップには間に合ったので問題ないでしょう。

大会レポ

目的のタイトルカップ、使用デッキは前回と同じく風宝ジョジョです。

1回戦の相手は宝扉ジョジョで、結果から言うと負けでした。

相手は「重なる銃声 ミスタ」などを採用していて、試合中なるほどなあと思うことが多かったです。

重なる銃声 ミスタ」はネオスタンダードだと少し頼りないですが、タイトルカップだと早出ししたこのカードを倒すのはかなり大変です。

試合自体は負けてしまいましたが、この試合がとてもいい経験になりました。

不可避の暗殺 リゾット」で一度にクライマックスを3枚落とせたのがいい思い出でした。

WGP2019名古屋

残念ながら名古屋大会は個人的な都合で参加できませんでした。

タイトルカップに参加できなかったのが残念でしたが、名古屋は結構簡単に行けるので、遠征の経験としては参加できなくとも問題はなかったです。

WGP2019金沢

大会以外のレポ

金沢へも飛行機で向かうよう計画していました。

新幹線でもよかったのですが、飛行機を使ったことがほとんどなかったので、その経験を得るためにも飛行機を使いました。

札幌の反省を活かし、ホテルまでの交通手段をしっかり確認したうえで予約をしたので、そこの不安はありませんでした。

時間どおり空港に着き、飛行機に乗り込んだ後で機長からアナウンスがありました。

「出発が40分ほど遅れます。」

小松空港の最終バスに合わせた予定だったため、軽く絶望しました。

またこうなってしまうのかと。

しかし小松空港もそれはちゃんと理解していて、ちゃんと空港に着いた時間に合わせて金沢へ向かうバスが用意されていました。

本当に良かった・・・。

大会レポ

ここで使用したデッキは宝扉ジョジョでした。

これ以降は宝扉ジョジョを使用しています。

風から変更した理由としては、タイトルカップで電源を使う人がほとんどおらず、風が必要な場面が少ないこと、扉の方が安定して手札を増やせることがありました。

この狙いは間違っていなかったと思います。

1回戦の相手は風門ジョジョで、また1回戦で負けてしまいました。

相手の使用していた「不壊の軟性 S・G」は返しのパワーが高く、うまくリバースさせることができませんでした。

確かに1回戦負けこそしましたが、デッキ選択は間違ってはいなかったと思います。

カードゲームなのでこういうこともあると気持ちを切り替えました。

金沢大会では知人からラブライブサンシャインのデッキを借りてユニットカップにも初参加しました。

全くの初見のデッキでしたが、かなり面白い経験でした。

WGP2019広島

大会以外のレポ

今回も飛行機ですが、さすがにこれまでの経験で懲りて、終電ぎりぎりの飛行機は取らないようにしました。

飛行機を利用した経験が無さ過ぎたせいで、その辺の意識が薄かったですね。

きちんと1時間前に空港に着き、搭乗口を探していました。

しかししばらく探しても搭乗口が見当たりませんでした。

おかしいと思い、スマホで搭乗口について調べてみると、私の乗る飛行機は第1ターミナルではなく第3ターミナルでした。

国内線なら第1ターミナルじゃねーのかよ!とか思いつつ、猛ダッシュで第3ターミナルへ向かい、息切れしながらなんとか飛行機に乗ることができました。

なんでこんなにトラブル続きなのでしょうか?(どう考えても私の確認不足のせいですが)

大会レポ

今回も使用したのは宝扉ジョジョです。

これまでずっと1回戦負けですが、何とか結果を残したいところです。

1回戦の相手は風電源ジョジョで、勝ちでした。

この試合は私のキャンセルがとても強く、こちらのレベルが1のまま勝つことができました。

2回戦の相手は宝扉ジョジョで、勝ちでした。

この試合もかなりキャンセルが強く、ギリギリ生き残ったところから「覚悟の示す先 ジョルノ」を2面並べて勝てました。

私個人として「覚悟の示す先 ジョルノ」への信頼はかなり厚いです。

3回戦は扉電源ジョジョで、負けてしまいました。

相手は後列に「大事な相性診断 メローネ&B・F」と「優しい教え フーゴ」を置いて、前列に「表と裏 ディアボロ」と「表と裏 ドッピオ」を置いて、うまくレストコストを確保するという戦法でした。

優しい教え フーゴ」でデッキトップを確認できるので、もしクライマックスが見えれば集中を使い、高レベルのキャラが見えれば「大事な相性診断 メローネ&B・F」を使うという使い分けができます。

チェンジをうまく使って手札を維持するというデッキでした(私もサマポケでよくやります)。

準決勝まで行きましたが負けてしまいました。

かなり悔しかったですが、前回よりは良い成績だったのが良かったです。

ジョジョタイトルカップinジャスティ

詳細は以前の記事で書いたのでそちらを参照してください。

結果から言うと、優勝しました!

ついに念願の盾とレシピです。

見事目的を果たすことができました。

この大会は参加人数も限られており、抽選に落ちればそもそも大会に参加できない可能性もありましたが、参加できる可能性もありました。

本当に参加してよかったです。

WGP2019博多

大会以外のレポ

これまでずっとトラブル続きだったので、さすがにもうこりごりだと思い、かなり早めの時間(19時福岡空港着)の飛行機にしました。

その上かなり早い時間に空港に向かいました。

15時くらいには空港に着いたと思います。

全てが完璧でした。

心に圧倒的な余裕を持って航空機のチケットを発券した時、違和感がありました。

「出発時刻が、変わってる・・・?」

何度も予約時のメールを確認しましたが、航空機は合っているのに出発時刻だけが違っていました。

まさかな・・・と思いつつ出発ゲートへ着くと、案の定私の乗る航空機は遅れていました。

このくらいでは私の心は揺らぎません。

もう盾は勝ち取り、到着時刻にも余裕を持たせた私の心は菩薩のように穏やかでした。

しかし、更新された到着時刻になっても出発ゲートが開きません。

どうやら私の乗る航空機が千歳空港から出発できていないとのことでした。

そしてようやく出発ゲートが開いたのは、最初の出発予定時刻から3時間後でした。

なぜ私が飛行機を利用するといつもこうなるんだ?

むしろ飛行機ってこういうもんなのか?

流石の私もかなり不機嫌になり、福岡に着いたのは11時ごろになりました。

本当は早めに福岡に着いて、地元のラーメンを味わいたいと思っていたのにこのざまです。

仕方なく夕飯は松屋で牛丼を食べましたが、博多の松屋には高菜牛丼というローカルメニューがあるという新発見がありました。

大会レポ

すでにタイトルカップ優勝という目的は果たせたので、博多大会はネオスタンダードをメインとしました。

1回戦の相手は門扉ひなろじで、負けでした。

“私が出来ること”しろは」の効果をあまり使えず、トリガーで風をめくることができなかったので、かなり苦戦を強いられました。

2回戦の相手は8宝Fateで、勝ちでした。

今回は「“私が出来ること”しろは」を2面成功させ、安定した試合ができました。

Fateはレベル1から光景が使えるので、ストックや山札に注意を払いつつ試合を進め、最後は「“それは夏のせい”蒼」で詰めという流れでした。

3回戦ですが、対戦相手が来ず、これは不戦勝かな?ラッキーと思っていたら、実はマッチング側のミスで、ドロップした選手が反映されていなかったとのことでした。

その後、再マッチングが行われ、8宝Fateと対戦し、負けでした。

この試合は「“私が出来ること”しろは」を出せなかったので、手札を維持すること自体が大変でした。

この博多大会は人数が多かったため、ネオスタンダードが予選6回戦でした。

その上マッチングミスにより、もう1回戦分の試合があったため、時間的には7回戦分の時間がかかりました。

ネオスタンダードの決勝の方は時間の都合で辞退されたとのことで、ブシロードも初めから時間がかかると分かっているならもっとうまく運営してほしいと思ってしまいましたね。

3.WGP全体を通してのまとめ

すべての大会に言えることだと思いますが、どんなに考え抜いたデッキやプレイングを持って行っても、あっさり負けてしまうことってありますよね。

しかもほとんどの大会は1回負けたら終わりになってしまいます。

そう考えると、入賞を目指すための第1歩はたくさん大会に参加することと言えるかもしれません。

実際今回のWGPでは1回戦負けばっかりでしたが、あきらめずに続けたおかげで結果を残すことができました。

しかし中途半端なデッキやプレイングで大会に参加しても良い結果は得にくいので、そこが難しいところです。

今まではネオスタンダードで勝てるような構築やプレイングしか考えたことがなかったので、タイトルカップで勝つために構築などを考えてきたのはいい経験になりました。

ただ、大会に参加するのもタダではないので、結果を残すことができて本当に良かったです。

4.最後に

もう飛行機は使いません。

嘘です。

めっちゃ遠いとこだけ使います。

今回のWGPでいかに日本の新幹線が優れているかを実感しました。

皆さんも遠征は計画的に行いましょう。