紳士的にヴァイスシュヴァルツ!

どんなに圧縮しても通る時は通る…紳士的なヴァイスシュヴァルツを心がけよう!

【デッキレシピ】サマポケアップデート

f:id:take_breaker:20201203181630p:plain

 

皆さんこんにちは!

 

ついにWGP2021の店舗予選が始まりましたね!

事前予約がすぐに終わってしまったので、当日参加できるところと予約ができたところに参加する予定です。

 

これまでサマポケのデッキを色々紹介してきましたが、その後大会などに参加していじった部分があるので、今回はそれを紹介したいなと思います。

それと、WGP2021の中でサマポケの各デッキがどんな感じで戦えそうかを簡単に見ていきたいと思います。

 

 

8宝(鴎)

f:id:take_breaker:20201203184113p:plain

以前の記事で紹介したときと比較すると、メインの部分は変わっていませんが、細かい部分が変わっています。

take-breaker.hatenablog.com

 

まず、今後よく見かけるであろうDCには「“Perfect affection”音姫」が入っていることが多いので、早出し処理のため「“私の胸で”静久」は必須でしょう。

 

また、「“夏の思い出”鴎」と「“律の風”鴎」を一緒に並べるのが結構大変だったので「“律の風”鴎」を抜いて「“それは夏のせい”蒼」を増やしました。

ピン投を増やすと選択肢が増えますが、同じカードを積めばそれを引ける確率がぐんと上がる(レベル置き場にも置きやすい)ので、今回はそちらを優先しました。

“それは夏のせい”蒼」だけで勝てる試合たくさんありますからね。

 

あまりに思い出圧縮するデッキが多かったので「“あの夏をもう一度”蒼」を入れました。

レベル1アタッカーが少なかったっていうのもあります。

代わりに「“働き者のメイドさん”鴎」を減らしました。

最近の大会ではこういったリバース時に思い出に送られるカードはかなりメタられていて、焼かれなかったことの方が少ない気がします。

現環境で受動的な働きしかできないのはかなり辛いですが、他に入れたいカードもなく、この効果自体は強いので続投しています。

 

“まぶしさの向こう側へ”鴎」は必ず出すカードというわけではないですが、使える対面もあります。

出しておけば「“サマードレス”紬」が毎ターンパワー13500以上でアタックできるので、電源デッキなどにめっぽう強いです。

クライマックスを戻す効果も終盤でかなり活きます。

1枚は入れておきたいカードです。

 

ストブチョイス(識)

f:id:take_breaker:20201203190805p:plain

以前の記事で紹介したときと比べると、「“サマードレス”紬」等の緑のカードを追加しています。

take-breaker.hatenablog.com

 

“夏の思い出”識」を使う場合、相手のクロックをある程度進めておく必要があると思っていて、そのために早出しで回復できる「“サマードレス”紬」を採用したという流れですね。

“夏の思い出”識」3面だと通常の場合8点までなので、3-0から詰めるのは少しきついかなと感じています。

 

“スボ手牡丹”識」は個人的に評価高いです。

通常のCXコンボと違って1面だけで3面並のアドバンテージを得られるということで、意外と安定します(中学生互換が減ったことも追い風)。

対応クライマックスのストブが色指定ではなくレベル1以下なので、ストックに置くカードに困らないのも優秀です。

そして何と言ってもソウルアイコンを乗せられるのが一番の採用理由です。

“夏の思い出”識」にソウルが乗ることはそのまま相手に与えるダメージが増えることに直結するので、終盤の詰め性能がダンチです。

 

“夏の思い出”識」を使う場合に、相方を何にするかってかなり難しいですよね。

代表的なところだと「“サマードレス”鴎」、「“無防備な寝顔”蒼」、「“私が出来ること”しろは」あたりですかね。

 

“サマードレス”鴎」だと安定感ありそうですが、デッキとしてはだいぶ丸くなりそうです(ソウルアイコンも少なめ)。

“無防備な寝顔”蒼」は「“やっぱりチョロい”蒼」のおかげでかなり強くなりましたが、黄色のカードが切れないのが少し気になりますね。

“私が出来ること”しろは」はレベル応援とも相性が良く、ソウルアイコンも多めになるので相性は良さそうです。

気になるのはやはり「“私が出来ること”しろは」が安定して早出しできるのかというところでしょう。

 

この辺の考え方はかなり個人差ありますので、ソウルを伸ばしたいという方はこのデッキおススメです。

 

炎扉(七海)

f:id:take_breaker:20201203210040p:plain

だいぶ変わってしまっていますが、炎チョイスのデッキを改造したものです。

take-breaker.hatenablog.com

 

書いてて気づきましたが、レベル0の構成が上のデッキとほぼ同じですね。

強いカード入れていったら自然とこうなっちゃいました。

 

“夏の思い出”うみ」の部分を「“夏の思い出”七海」に変えた形です。

入れ替えた理由は、そもそも回復が十分に入っていたのでCXコンボ持ちが回復である必要がそんなになかったことと、手札を増やせるレベル3キャラがいなかったことです。

“夏の思い出”七海」はCXコンボのコストも重いんですが、詰めとして十分な性能であることと、「“朝の日課”うみ」で回収できること、色が赤で扉対応であることなどが利点です。

この枠に「“夏の思い出”識」も入れられはするんですが、盤面が《時間》で埋まらない可能性があるので避けています。

あとやっぱりしろはとうみちゃんのデッキには七海を入れたいじゃないですか。

 

レベル3を変えただけで、動きは以前に紹介したものとほとんど変わりません。

クライマックスがチョイスから扉になったことでレベル1アタッカーも回収しやすくなりました。

やっぱり扉は強いです。

 

クライマックスなどは旧弾のカードメインですが、足回り等を新弾のカードで補強できたため、予想以上に戦えるデッキになっています。

しろはとうみちゃんを主軸にして遊びたい方にはおススメです。

 

現環境のサマポケ

大抵の場合あるタイトルのデッキと言えば、デッキタイプは1つか多くて2つで、タイトルだけでデッキの内容も思い浮かびますが、一言でサマポケと言ってもどんなデッキかというと色々あります。

発売して1か月以上たちますが、未だに様々な構築を見かけるので、どのデッキもそれなりの力を持っているということでしょう(良い傾向です)。

そのため、ここでは私がよく使っているデッキタイプで、環境内でどう戦っていけるかを考えてみたいと思います。

 

8宝

f:id:take_breaker:20201203212106p:plain

まずは8宝です。

8宝の強みと言えば何と言っても継続してクライマックスを置けるところです。

相手が弱い山札を渡してきたときにすかさず大ダメージを与えていけるので、準備に時間のかかるデッキには有利になりやすいです。

あとはやはり「“夏の思い出”鴎」が唯一の光景互換なので、相手のデッキを崩せる手段を持っていることで相手にプレッシャーを与えられるのも利点です。

 

デアラなどの電源を主軸としたデッキにはかなり有利に戦えると思います。

盤面の維持がアドバンテージの中心のため、強い面を「“サマードレス”紬」で倒していくだけで優勢になることもしばしば(今後デアラが電源主軸になるかは分かりませんが…)。

 

逆に冴えカノやSAOなどの1000/1のクライマックスを使ってガンガン攻めてくるデッキには相性があまり良くないと思います。

行きに特化したデッキなので、冴えカノは特に安全に「揺れ動く心 恵」を通されるのがきついです(「“サマードレス”紬」も普通に倒されますからね)。

規制がかかってくれて本当に良かった!

規制後も「揺れ動く心 恵」はきついですが、デッキの動き自体が鈍っているので以前より大幅に戦いやすくなっていると思います。

 

冴えカノが減ったことによって強力なリバース要求(普通に島風互換とか)を使ったデッキも台頭してきそうなので、そういったデッキにされるがままになってしまうのは辛いところ。

 

8電源

f:id:take_breaker:20201203213635p:plain

サマポケの8電源もかなり強いと思っています。

全体パンプのキャラが多いのでパワーについては電源デッキの中でもかなり高く、特に電源デッキに対しては強く出やすいと思います。

電源と相性の良い暁互換を採用できるのも良いところです。

 

スピードの遅いデッキに対しては先に圧倒的な盤面を形成することでかなり有利に立ち回れます。

しかし今の環境は1000/1を使ったデッキが多くなると思っていて、盤面形成が間に合わないことも多いのではないかと思っています。

 

この8電源の弱点として、パワーを重視すると回復を入れにくく、終盤に回復が足りなくなってしまうことがあります。

回復を増やせばそこは解消できますが、そうすると今度は他の電源デッキと比べた利点が少なくなってしまうんですよね(その点デアラはみんな回復なのが強い)。

サマポケの電源で安定して勝っていくためにはスピードの速い相手に対して耐えられるような手段を準備しておく必要があるでしょう。

 

f:id:take_breaker:20201203214444p:plain

これはデッキタイプなのか?

主なデッキタイプが何なのかよく分からないので識を使ったデッキということで。

 

サマポケのレベル3の中では相手を見ずに詰められるということで、詰め性能が一番高いと思います。

大体の方は識を使うんじゃないでしょうか?

識がメタられる状況はソウル減やサイドアタックを強要される状況ということで、Fateの8宝などは厄介かもしれません。

 

あと、1点に分割すると言ってもキャンセルはされるので、圧縮された山札だと詰め切れないこともあります。

光景互換と一緒に使えれば最強でしたが実際は無理なので、ストックを貯めて「“ひまわり畑”しろは」で逆圧縮するか、1枚だけ宝を採用して「“夏の思い出”鴎」のCXコンボを使ったあとに「“夏の思い出”識」を使うなどですかね。

こういう1枚だけ別のクライマックスを入れる構築ってうまく使いこなせないんですよねー。

 

最後に

ぶっちゃけ大会では8宝ばっかり使っていたので他のデッキタイプがどうかははっきりとは分からないのですが、8宝はかなり勝てると思ってます。

宝はある意味最強のクライマックスですからね。

 

規制前の大会でも勝てたし規制後ならもっと勝てるよね!とかいう雑な考察…。

Fateあたりは追加で結構強くなりそうだと思っているので、またあばれるんじゃないかなーと思っています。

そして規制後でもデアラ、冴えカノ、SAOはとても強いです(そもそもカードパワーが高い)。

 

普通に戦うだけだと他のタイトルに並ぶくらいしかできないので、サマポケにある様々なイベントなどを使いこなすのが勝利のカギではないかと思っています(「島モンファイト」や「ちょっとだけ、ばいばい……」など)

予選を勝ち進めるよう頑張っていきます!

 

皆さんもがんばってください!

 

それでは!