紳士的にヴァイスシュヴァルツ!

どんなに圧縮しても通る時は通る…紳士的なヴァイスシュヴァルツを心がけよう!

【デッキレシピ】令和に蘇りしFIRE BIRD

f:id:take_breaker:20210704214244p:plain

 

皆さんこんにちは!

 

かなり久しぶりの記事になってしまいました。

というのも、最近は動画投稿が忙しかったり、仕事が忙しかったり、自分が使っているタイトルの新規追加がなかったことがあり、あんまり書ける内容が思いつかなかったんですよね…。

 

今回は私のブログでは初めてかもしれませんが、バンドリのデッキレシピを紹介したいと思います!

実はガルパの初弾の頃はバンドリを結構使っていました。

その頃の主流と言えばやっぱり扉門バンドリ、通称蔵友希那ですよね。

規制や追加によって影が薄くなってきていたように思えますが、新弾の追加によって結構強そうな構築ができたので是非見てみてください!

特にガンガン攻めていくタイプのデッキが好きな方におすすめです!

 

それではデッキレシピの紹介です。

 

 

デッキレシピ

f:id:take_breaker:20210704204744p:plain

このデッキは「ハッピークリスマス♪ 香澄」のCXコンボと「蔵の中にあったもの」で手札を維持して、強力な詰めである「“鳥籠の歌姫”湊友希那」でとどめを刺すというデッキです。

ただ、このデッキの動きを支える非常に強力なカードは「“チョココロネな時間”牛込りみ」です。

全体パンプと自分のキャラを移動できる能力を持っています(CXコンボはハンデみたいなもん)。

この能力をうまく使って、自分のキャラを生き残らせつつ相手のキャラを残して「“鳥籠の歌姫”湊友希那」のCXコンボを使えるようにします。

一見地味に見えますが、相手のキャラ全てが移動することができるというのは非常に厄介です。

新弾の追加で強力な早出しとレベル0のキャラが加わったので、また蔵友希那を使ってみようと思いました!(早出しと「“チョココロネな時間”牛込りみ」の相性は鬼に金棒レベル)

 

レベル0

17枚

f:id:take_breaker:20210704205923p:plain

赤発生もできて自分のターンでパワーも上げられる非常に便利な集中です。

このパンプ能力によりうまくパワーを調整して、相手のキャラとちょうど相打ちになるようにして、相手ターンに「“チョココロネな時間”牛込りみ」で移動できる枠を用意するのがテクいです。

弱い場面が少なく序盤にも引いておきたいので4枚です。

 

f:id:take_breaker:20210704210250p:plain

昔はこの能力がPRの「“ガルパーティ!2019 in池袋” 戸山香澄」しかなく、手に入れづらい上にホイルしかないのが辛かったのですが、新弾でノーマル状態のものが収録されました(非常にありがたい)。

集中を使うか「蔵の中にあったもの」を使うかの判断に使えるのが便利ですね。

序盤にも引きたいカードで赤発生も兼ねているので3枚にしました。

ここの枚数は変えてもいいかも。

 

f:id:take_breaker:20210704210810p:plain

バンドリのレベル0帯といえばこれ!という感じのカード。

このデッキでは「“チョココロネな時間”牛込りみ」の能力を活かすために枠を空けたいことが多いので、パワーが最低ラインの500であるこのカードはかなり重宝します。

また、「“チョココロネな時間”牛込りみ」の能力により相手にダイレクト枠ができることも多いので、このカードをずっと生き残らせることもできます。

序盤から中盤までずっと使うカードなので4枚です。

 

f:id:take_breaker:20210704211150p:plain

新弾で追加された霞互換です。

このデッキはイベントが多いので失敗する確率はそこそこありますが、それにしても霞互換は強いです。

レベル0帯からガンガンアタックしてストックを貯めたりCXをトリガーしたいので霞互換は相性がいいと思います。

各種パンプを組み合わせればレベル1くらいまでは倒せるのもいいですね。

レベル0帯のメインアタッカーなので4枚です。

 

f:id:take_breaker:20210704211537p:plain

こちらも新弾で追加されたCX入れ替えのカードです。

このデッキでは「蔵の中にあったもの」で控え室のレベル0のキャラは何でも回収できるので、このあたりの便利カードは1枚だけ入れても機能します。

たくさん使うわけではないですが、いざという時のために入れています。

登場時の2枚落下も少しだけ山札を削りたいときには便利ですね。

こちらは1枚で十分だと思います。

 

f:id:take_breaker:20210704211846p:plain

ストックを使わずに手札交換ができるカードが欲しかったのでこちらも採用しました。

こちらも1枚で十分ですね。

 

レベル1

13枚

f:id:take_breaker:20210704212119p:plain

説明が不要なほどの強力なカード。

パワーも6500まで出せるので、他のパンプと組み合わせて大体のキャラは倒せます。

こちらは4枚です。

 

f:id:take_breaker:20210704212409p:plain

全体パンプにキャラを移動させる能力を持った非常に強力なカード。

この能力によって自分のキャラを生き残らせたり、終盤に「“鳥籠の歌姫”湊友希那」で倒せるキャラを残せるようにしたりします。

レベル1になったら早く出したいので多めに3枚にしました。

 

f:id:take_breaker:20210704212712p:plain

キャラのパワーを2000もアップできる相打ちです。

相打ちがパンプ能力を持っているので、1面は相打ちを取りつつもう1面は上から倒すことができるので、相手ターンはキャラを残しつつ枠も空けられるので「“チョココロネな時間”牛込りみ」と相性がいいです。

たくさん使いますが「蔵の中にあったもの」で回収できるので2枚にしました。

 

f:id:take_breaker:20210704212945p:plain

ペトル互換ですね。

山札を削る枚数が多いのが便利です。

ハッピークリスマス♪ 香澄」の回収対象になっているので当然4枚ですね。

 

レベル2

4枚

f:id:take_breaker:20210704213237p:plain

自身が相打ちでパンプ能力を持っているということで「“キラキラの星空”戸山香澄」と役割は同じですね。

これにより大体2面は確定で倒せつつ「“チョココロネな時間”牛込りみ」の移動枠も作れるのが便利です。

必要な時に回収すればいいので1枚で十分だと思います。

 

f:id:take_breaker:20210704213529p:plain

なんだかんだレベル2のイベントの光景が一番使いやすくて強い気がしますね。

一応新弾で他の光景互換も追加されましたが、やっぱり1ストックでレベル2から使える光景の方が使いたかったのでこちらを選抜しました。

多すぎても困るので2枚にしました。

 

f:id:take_breaker:20210704213747p:plain

“Rausch und/and Craziness Ⅱ”チュチュ」がいればパワー10500の手札アンコール持ちになり、「“Rausch und/and Craziness Ⅱ”チュチュ」を大幅に強化できます。

上でも書いたとおり、強力な早出しは「“チョココロネな時間”牛込りみ」と非常に相性が良く、ほぼ倒されなくなります。

相打ち無効はそんなに役立つ場面はないと思いますが、ツインドライブとアンタッチャブルは非常に便利です。

パワーも大きく上昇するのでシャーロット相手にも上からアタックしていけるのが良いですね。

あんまり複数面出すことはないかと思い1枚にしましたが、パンプ値が非常に大きいので2枚くらい入れてもいいかもしれません。

 

レベル3

8枚

f:id:take_breaker:20210704214301p:plain

このデッキの詰めカードです。

リバース要求ではあるものの、比較的軽いコストで必殺級のダメージを叩き出せます。

パワー面は各種パンプがあるため特に気にならず、相手のチャンプアタックも「“チョココロネな時間”牛込りみ」である程度けん制できます。

最近はリバース要求が意識されることが減っているので、かえってコストも軽いリバース要求のCXコンボの方が便利かもしれませんね。

当然4枚です。

 

f:id:take_breaker:20210704214244p:plain

新弾で追加されたパワー11000の早出しヒールです。

集中と「“チョココロネな時間”牛込りみ」が揃っていればパワー11500の移動持ちとなり、まず倒されなくなります(「驚きの速さ パレオ」がいれば13500!)。

回復のタイミングがアンコールステップの始めで非常に忘れやすいので要注意です。

こちらも4枚です。

 

クライマックス

f:id:take_breaker:20210704214901p:plain

f:id:take_breaker:20210704214920p:plain

一体いつまで使われるんだという組み合わせ。

キャラ回収に重きを置きたい場合は門を減らしたりするのもアリだと思います。

 

このデッキの動き

このデッキはあんまりレベル0が多くないので、初手のレベル0はできるだけ残しておきたいです。

ハッピークリスマス♪ 香澄」は最悪「蔵の中にあったもの」や集中で回収することもできるので交換してもいいと思います。

扉のケアとして最低1枚はキャラを交換しておきましょう。

 

f:id:take_breaker:20210704210810p:plain

このデッキは先上がりされても特に問題がないのでレベル0帯からガンガンアタックしていきます。

霞互換や1コス復帰のおかげで大体手札は持ちます。

できれば「ハッピークリスマス♪ 香澄」のCXコンボのセットをそろえておきたいですが、そろってなくてもこのデッキは戦えます(それがこのデッキのいいところ)。

 

f:id:take_breaker:20210704212409p:plain

レベル1になったら、「ハッピークリスマス♪ 香澄」のCXコンボセットがそろっているならそれで手札を増やし、そろっていないなら「“チョココロネな時間”牛込りみ」で手札を維持していくプランを取ります。

仮に扉を引けていなくても各種パンプで相手キャラは倒せるので、門なども使いつつうまく相打ちを狙ってキャラを移動して生き残らせます。

ハッピークリスマス♪ 香澄」は結局相手キャラを倒しつつ手札を維持するプランの1つなので、それに固執する必要はないと思います。

レベル2に向けて「“Rausch und/and Craziness Ⅱ”チュチュ」は回収しておきたいですね。

 

f:id:take_breaker:20210704214244p:plain

レベル2になって早出しできる状態であれば「“Rausch und/and Craziness Ⅱ”チュチュ」を出して盤面を取っていきます。

上でも書いたとおり、「“チョココロネな時間”牛込りみ」の能力で基本倒されません。

このデッキは特別なことはほとんどしないので、ヴァイスシュヴァルツの基本である相手キャラを全て倒しながら手札を維持するということをひたすら繰り返していきます(それが安定してできるデッキは強い!)。

レベル3に向けて「“鳥籠の歌姫”湊友希那」を準備しときましょう。

 

f:id:take_breaker:20210704214301p:plain

レベル3になったら「“鳥籠の歌姫”湊友希那」で詰めていきます。

必ずしも手札に門があるとも限らないので、引けた時にガンガン使っていっていいと思います。

山札の圧縮率次第ではありますが、このデッキはあんまり耐久はできないので早めに決着を付けましょう!

 

採用候補

f:id:take_breaker:20210704220640p:plain

詰めがCXコンボしかないのでこれくらいは入れておいてもいいかもしれません。

 

f:id:take_breaker:20210704220847p:plain

最大値を見るならこれも入れた方がよさそうですが、私の頭でこれを使いこなせる気がしなかったので入れませんでした。

 

f:id:take_breaker:20210704220346p:plain

1ストックでキャラを増やせるのが便利。

省エネで戦えるので1枚くらいは入れてもいいかも。

 

f:id:take_breaker:20210704220440p:plain

この記事を書いてる途中で思い出しました。

多分これ入れておいた方が強いです。

移動するリバースメタなのでほとんど無敵です(行きのパワーパンプなのも相性よし)。

 

f:id:take_breaker:20210704220737p:plain

山札も削れてイベントも回収できますが、入れる枠が思いつきませんでした。

フィレスの枠あたりに少し入れてもいいかもしれません。

 

f:id:take_breaker:20210704221038p:plain

オカ研なくても手札は持つかなーと思って今回は入れませんでした。

クロックもらえるカードとして1枚だけいれてもいいかも。

 

f:id:take_breaker:20210704221138p:plain

一応これで光景逆圧縮までできますが、そこまでのカードを試合中そろえられる気がしなかったので、素直にがんばれパンにしておきました。

 

最後に

なんだかんだこのデッキは強いですね。

私のブログで紹介しているデッキを見れば分かるかもしれませんが、基本的に私は盤面をがちがちにするデッキは好まず、ガンガン攻めるタイプのデッキをよく使います。

このデッキもまさにそうですが、「“チョココロネな時間”牛込りみ」によって返しも見れているところが素敵です。

かなり強いと思うので、是非使ってみてください!

 

www.youtube.com

YouTubeヴァイスシュヴァルツの動画もアップしているので、是非チャンネル登録もよろしくお願いします!

 

それでは!