紳士的にヴァイスシュヴァルツ!

どんなに圧縮しても通る時は通る…紳士的なヴァイスシュヴァルツを心がけよう!

【デッキレシピ】門扉アサルトリリィ

f:id:take_breaker:20210411202631p:plain

 

皆さんこんにちは!

 

今回は新しく発売されたアサルトリリィのデッキを紹介したいと思います。

今回はノインヴェルト戦術を使ったデッキです!

 

一発ネタみたいな感じですが、ちゃんと使えるように考えました!

 

 

デッキレシピ

f:id:take_breaker:20210411203041p:plain

ノインヴェルト戦術用特殊弾」を使うために作ったデッキです。

ノインヴェルト戦術用特殊弾」の能力を成功させるためには一柳隊の全員を採用する必要があるのですが、9種類以上のカードを採用するのはあまり現実的ではないので、複数の名称を持ったカードを採用しています。

それぞれ別の3人ずつの名称を持っているので、これらを3枚ずつめくることができれば成功です。

ただ、普通に山札からめくるだけでは狙ったカードは落とせないので、「くつろぎの時間 楓」を使って山札の内容を固定させます。

そこにたどり着くために他のカードは山札を削ったり他のカードを回収できるものを多く採用しました。

 

レベル0

28枚

f:id:take_breaker:20210411204225p:plain

複数の名称を持つカードです。

オカ研的な能力で手札を増やせるので、序盤では役立ちます。

この3人はこのカードでしか名称を参照できないので4枚採用しました。

 

f:id:take_breaker:20210411204423p:plain

これも「ノインヴェルト戦術用特殊弾」用のカード。

後列に応援を出せればレベル0帯では結構強いです。

こちらも4枚です。

 

f:id:take_breaker:20210415211925p:plain

ノインヴェルト戦術用特殊弾」を成功させるために絶対必要なカードです。

山札削りとキャラを戻す能力が1枚に付いているのが非常に偉いです。

ソウルが増えるところも「ノインヴェルト戦術用特殊弾」と相性が良いです。

こちらも4枚です。

 

f:id:take_breaker:20210415211941p:plain

山札削りと手札維持のために集中も採用しています。

凛々しく咲く 夢結」で簡単に回収できるので3枚で十分と思いました。

 

f:id:take_breaker:20210415211954p:plain

起動能力の回収で手札を維持します。

このデッキは終盤にストックが必要というわけでもないので結構使っても問題ないと思います。

元気いっぱい! 梨璃」の早出しも山札削りや「ノインヴェルト戦術用特殊弾」を手札に加えるための手段としても有用です。

こちらは3枚です。

 

f:id:take_breaker:20210415212018p:plain

ノインヴェルト戦術用特殊弾」用のカードです。

疑似移動みたいな能力で割と生き残ってくれます。

こちらは4枚です。

 

f:id:take_breaker:20210415212032p:plain

デッキトップのCXやイベント等も手札に加えることができ、パンプによって大体のキャラを倒せるようになります。

青発生要員も兼ねているので4枚です。

 

f:id:take_breaker:20210415212051p:plain

このデッキは控え室からキャラを回収する手段は多いのですがデッキから回収する手段も欲しかったのでフィレス互換も採用しました。

こちらは2枚です。

 

レベル1

4枚

f:id:take_breaker:20210415212131p:plain

手札を入れ替えつつほぼ確実に手札を増やせるCXコンボです。

このデッキで手札に加えたいのは大体レベル0なので、基本的には困ることはありません。

レベル1はこのカードしか入っていませんが、各種パンプ等を使ってレベル2帯くらいまでこのカードだけで戦います。

メインアタッカーなので4枚です。

 

レベル2

なし

 

レベル3

10枚

f:id:take_breaker:20210415212231p:plain

このデッキの切り札、というわけではなく単純に扉対応の回復として採用しました。

一応終盤にストックが余っていればCXコンボを狙うこともあります。

こちらは4枚です。

 

f:id:take_breaker:20210415212247p:plain

山札を任意の枚数削れるところが便利です。

ノインヴェルト戦術用特殊弾」を手札に加えたり、山札をちょうどいい枚数にするのに使います。

こちらは3枚です。

 

f:id:take_breaker:20210415212259p:plain

積極的に使うわけではないですが、一応光景互換として採用しました。

ノインヴェルト戦術用特殊弾」に特化させるなら抜いてもいいかもしれません。

こちらは1枚です。

 

f:id:take_breaker:20210411202631p:plain

このデッキのメインギミックです。

普通に使っても後半の能力は絶対に成功しないので、「くつろぎの時間 楓」を使って確実に成功させるようにします。

メインギミックなので多めに入れたいところですが、このカード自体がこのカードの能力の邪魔になってしまうので、最低限の2枚にしました。

 

クライマックス

f:id:take_breaker:20210415212318p:plain

f:id:take_breaker:20210415212333p:plain

扉と門を4枚ずつ採用しました。

無難かつ王道の組み合わせだと思います。

 

このデッキの動き

基本的にレベル3に入るまでは手札を維持して「ノインヴェルト戦術用特殊弾」を1枚と「くつろぎの時間 楓」を4枚かき集めるのが目標です。

それまでの過程ではとりあえず手札が持てばいいという考え方です。

 

マリガンでは「凛々しく咲く 夢結」と門くらいを残して他は交換していいと思います。

 

f:id:take_breaker:20210411204423p:plain

レベル0帯ではガンガンアタックしていいと思います。

採用しているCXはどちらも手札が増えるもので、レベル0の枚数自体が多いこともあり、たくさんアタックしても手札は尽きにくいと思います。

できれば「凛々しく咲く 夢結」は集めておきましょう。

 

f:id:take_breaker:20210415212131p:plain

レベル1帯から2帯まではとにかく手札にあるキャラでアタックするのみです。

このあたりで注意することとして、各種複数名称カードと「くつろぎの時間 楓」をストックに埋めないことと「ノインヴェルト戦術用特殊弾」を1枚だけ手札に抱えておくことです。

普通レベル0を大量に入れるデッキではストックによる圧縮を目指すものですが、ストックに置けないカードがたくさんあるというジレンマを抱えているのがこのデッキです。

レベル3でストックが4枚~5枚くらいあれば多分大丈夫なので、道中もストックを使って手札を維持しましょう。

凛々しく咲く 夢結」で「くつろぎの時間 楓」を4枚集めれば準備完了です。

 

f:id:take_breaker:20210411202631p:plain

レベル3になって山札の枚数を1枚にできそうな状況になったら「くつろぎの時間 楓」を使って山札の内容を確定させ「ノインヴェルト戦術用特殊弾」を発動させます。

これだけのダメージを与えてソウル2になった「くつろぎの時間 楓」でアタックすれば大体勝てると思います。

 

対戦動画

今回紹介したデッキを使用した対戦動画をアップしました!

見てみてください!

youtu.be

 

YouTubeチャンネルでヴァイスシュヴァルツの動画を投稿しています!

チャンネル登録よろしくお願いします!

www.youtube.com

 

最後に

アサルトリリィのデッキ紹介一本目がこれでいいのかという感じですが、使ってみると意外と楽しいです。

もしPRカードを持っている方は是非組んでみてはいかがでしょうか?

 

次からは普通にアサルトリリィのデッキ紹介をしていきます。

アサルトリリィはかなり強力なカードが揃っているので、どのデッキもかなりの強さを持っていそうな気がします。

 

それでは次回の記事でお会いしましょう!