紳士的にヴァイスシュヴァルツ!

どんなに圧縮しても通る時は通る…紳士的なヴァイスシュヴァルツを心がけよう!

【大会レポ】第3回 BlancNoirCup

f:id:take_breaker:20201102211752p:plain

 

皆さんこんにちは!

 

ブースターパックのサマポケRBが発売となりましたが皆さんは買われましたか?

今回は新弾のカードを組み込んだサマポケのデッキを使って大会に参加してきたので、その内容について書いていきたいと思います!

 

 

デッキレシピ

f:id:take_breaker:20201102212202p:plain

今回使用したのは以前の記事で紹介した8宝のサマポケです。

take-breaker.hatenablog.com

 

ホイルと箔押しの美しいデッキに仕上がっております。

戦い方は旧弾にもあった8宝デッキと似たような感じですが、「“手の繋ぎ方”識」や「 “サマードレス”紬」が追加されたことで、少し弱かったレベル0帯とレベル2帯が強化されています。

 

今回このデッキを使用した理由は、ただこのデッキを使いたかったというだけです。

それでは大会の内容について簡単に書いていきます。

 

大会のレポート

大会の参加者は56人で、予選は7人の8グループに分かれ総当たり戦を行い、それぞれのグループで勝ち残った一人が決勝トーナメントに進出するというルールでした。

 

参加者の使用デッキは以下のような分布だったそうです。

 

発売直後だったのでサマポケが一番多いかなと思っていたらグリザイアが一番多かったですね。

環境を読んでこのタイトルを選択したというところでしょうか?

 

予選

VS チョイス扉ダカーポ 勝ち

デートバトル延長決定! ひより

水着の杏」を使って大量にヒールをするデッキでした。

多分6点くらいはヒールされたんじゃないかな?

終盤こちらが3-5の状態で3回アタックから「デートバトル延長決定! ひより」のCXコンボで3点を2回与えられたのですが、すべてキャンセルしてくれました(これは本当に運が良かった)。

 

VS 宝扉五等分の花嫁 勝ち

浴衣姿 中野 五月

比較的圧縮率の高くないデッキだったので、毎ターンクライマックスを置けるこちらがダメージレースで有利に立てました。

相手の準備が整うまでにガンガン攻められるのがやっぱり良いところですね。

 

VS 扉門グリザイア △(時間切れ)

f:id:take_breaker:20201102214404p:plain

本日1回目のグリザイア対面です(今日だけで4回当たりました)。

“サマードレス”鴎」のパワーで大体のキャラが倒せて、「名実ともに天才 一姫」で手札に戻されてもCXコンボが使えるので安定してアタックができました。

この試合は長引いてしまって時間切れになってしまいました。

 

VS 宝チョイスダカーポ 勝ち

賑やかな朝 ひまり

最後の場面で「賑やかな朝 ひまり」のCXコンボを使われましたが、「“塗り替えていた記憶”美希」の効果で被害を最小限に抑えることができました。

旧弾のプールでは確実に耐えられなかったので、念願の防御札が与えられて確実に強くなったと感じました(ストックも貯まりやすいので割と使えます)。

 

VS 扉門グリザイア 負け

f:id:take_breaker:20201102214404p:plain

本日2回目のグリザイアです。

試合展開は1回目とそんなに変わらなかったですが、この試合は負けてしまいました。

 

VS 扉門グリザイア 勝ち

f:id:take_breaker:20201102214404p:plain

3回目のグリザイアです(さすがに多い…)。

この試合に勝てると決勝トーナメント進出だったのでかなり緊張感がありました。

お互いレベル3になってこちらは3-5で相手は3-3だったのですが、相手のアタックを3回すべてキャンセルしこちらのターンが回ってきました。

相手の控え室クライマックスもそこそこあったので勝ったかな?と思ったらこちらの2点を止められてトドメをさせませんでした。

こちらの山札が残り1枚で「神が掴む果実 一姫」も出されて流石に負けたか…と思ったら、1点2点2点1点を全てキャンセルしこちらのターンが回ってきました。

相手の山札にクライマックスが無かったのでこれで勝ちとなりました。

キャンセル運すごいな…。

 

このグループはかなり接戦でしたが、オポーネントで決勝に進出となりました!

 

決勝

VS 8電源デアラ 勝ち

“最悪の精霊”狂三

電源デッキとの相性はどうなんだろうと思っていましたが、結果的に割と戦えるという印象でした。

各種パンプを組み合わせれば「“サマードレス”鴎」で相手の1/1アンコール持ちのパワーも助太刀圏外からアタックでき、他の盤面は宝によりサイドアタックでダメージを通せるので、手札を維持しながら戦うことができました。

レベル3が電源で出てきた後も、「“サマードレス”紬」に各種パンプを付ければ助太刀圏外からアタックすることができ、チャンプアタックをほとんどせずに試合を進められました。

これにより「制服姿 十香」の効果を使わせないようにできたので、相手の手札も結構かつかつだったんじゃないかなと思いました。

 

この試合で一番強かったのは「ちょっとだけ、ばいばい……」だと思います。

これのおかげで相手にダメージを通し、こちらのキャンセル率を上げることができました。

“サマードレス”鴎」を使うならまず採用したいカードですね!

 

VS 風チョイスサマポケ 勝ち

f:id:take_breaker:20201102221132p:plain

本日初めてのサマポケミラー!

しかも相手の方もホイルカードを使っていました!

“私が出来ること”しろは」採用型ということで、一度盤面を作られるとかなり厳しいかなと思いましたが、複数面は出されなかったのでかなり楽に試合を進められました。

“夏の思い出”識」の効果は強力無比ですが、与えられるダメージの総量自体は多くないため、こちらの宝によりダメージ差を大きく作ることができたのが勝因かなと思います。

 

VS 扉門グリザイア 勝ち

f:id:take_breaker:20201102214404p:plain

また君か!

この試合もこれまでと同様「“サマードレス”鴎」が妨害されることが無かったため、確実に手札を増やせて、「ちょっとだけ、ばいばい……」も安定して手札に加えられたのでダメージを与えやすかったです。

最後の場面でヒールメタがあるのに回復をしてしまって手札を2枚失ってしまったのはミスだったと思います(「“それは夏のせい”蒼」のためのコストが1回分減ってしまいました)。

皆さんもヒールメタは最初に確認しておきましょう!(「“私にはできなかった事”ツムギ」も対象になるので要注意!)

結果的に勝てたのでとりあえずよかったです。

 

というわけで、見事優勝することができました!

 

フルレアを組んだ次の日に優勝できるとは…(サインのご加護かも)。

大好きなデッキで勝てて非常に嬉しかったです!

 

大会を通しての感想

f:id:take_breaker:20201102222532p:plain

今回の大会ではグリザイアの使用率がかなり高かったです。

当然皆さん勝つために参加していると思うので、大会で勝てるデッキとしてグリザイアを選択したのだと思います。

 

扉門グリザイアはCXコンボも安定して手札を増やせて、手札交換や山札削りもできるので、相手に依存しない安定した戦いができるのが強力です。

また思い出圧縮とヒールメタによりダメージレースも有利に立ちやすく、クライマックスの構成もソウルも増やせて手札も増やせる組み合わせなので、どの相手でも力を発揮しやすいという点が魅力だと思います。

 

グリザイアが多くなるとみて、グリザイアに有利なデッキを使用したり、特殊相殺や起動効果によるクロック送りを採用した方が多かったようにも見えました(余談ですが、こちらが先攻で出した「“働き者のメイドさん”鴎」はすべて除去されました。とばっちりだ…)

 

f:id:take_breaker:20201101022918p:plain

別にメタ読みをしてデッキを選択したわけではないのですが、結果的に私が使用したデッキは扉門グリザイアに有利だったと思います。

“サマードレス”鴎」のCXコンボは確実に使用でき、「“サマードレス”紬」によりヒールと盤面維持ができるので、相手の得意とする妨害手段がほとんど効かなかったです(返しの「“サマードレス”紬」も割と残ります)。

また、アタックフェイズ中に山札をケアできる手段がないので、相手の控え室やトリガーしたクライマックスによっては「ちょっとだけ、ばいばい……」により一気にダメージを与えられるので、途中の圧縮もそこまで気にならないです。

 

f:id:take_breaker:20201101023240p:plain

8宝のようなコストの軽いカードでアタックしまくるデッキの負け筋と言えば、相手の固い盤面に対してずっとチャンプせざるを得なくなるという状況があります。

毎ターンこちらの手札が減って相手の手札が減らないのでそのままジリ貧という感じですね。

そのような状況を「“サマードレス”紬」で突破できるようになっているのもかなり強いです。

レベル3のキャラは「“サマードレス”紬」で確実に倒すことができ、横のパワーの低いところに「“サマードレス”鴎」を添えることで、手札を維持しつつ相手のキャラを倒していくことができます(これは以前の8宝サマポケではできなかった)。

そのため、電源デッキのような盤面を重視するデッキに対しても戦えます。

 

鴎が好きだからという理由で組んだデッキですが、かなり強いと思ってます。

皆さんもよかったら使ってみてください!

 

最後に

f:id:take_breaker:20201102224653p:plain

好きなキャラのデッキのフルレアで勝てて喜びも三乗という気持ちです。

やっぱり鴎なんだな。

ありがとう、鴎。

 

サマポケのレベル3は特に強力なカードが多いので、色んな組み合わせが考えられると思います。

他にどんなデッキが活躍するか非常に楽しみですね!

 

それでは!